勉強不足

自分の勉強不足を痛烈に感じる。
「プロフェッショナルの流儀」で、ソムリエの人が特集されていた。
仕事(自分の店。フロアは掃除から接客まで全部自分一人で行う。)が終わった後、自宅でワインの勉強をする。そんな毎日を送り、実績も残している。
子供が2人居て、休日は家族サービスもするようだ。
すげーなと。
俺なんて、大学をダラダラ遅刻寸前で行って、さっさと帰ってきて、ぐーたらして、ちょこっと勉強する毎日なのに…。
やはり、「習慣」がモノをいうのかなとか思った。
そういう一連の流れを習慣にするのは結構難しい、強力な強制力があるならまだしも、放牧された状態でどうすればいいのか。
モチベーションを維持させるには、「刺激」と「目的意識」のバランスなのかな。
ん〜。難しい。
とにかく勉強しよう。