就職活動を振り返る(面接偏)

内定が出た某証券会社の最終面接では、「君は営業に向いてないよ。他の職種を探したらどう?」とか言われたし、次に受けた信用金庫では、「あなたが思ってるよりも、ドロドロしてるよ?できるの?」などと言われた。
続けてそういうこと言われるし、確かに営業向きではないと自覚しているが、内定を受諾した会社は絶対に営業からスタートだし、営業でそこそこな成績ださなきゃ他の部署にはいけない仕組みになってるから頑張らないといけないのだが。(どうしても就きたい職種があるから。もちろんリテールも意味のある職種だと思っている)
ようやく山崎元さんの本を読み終わった。
感想は面白かった。「転職哲学」って本。
ウチのゼミの先生の知り合いらしく、先生に山崎さんの本読んでますって言ったら、「彼みたいにはいかないよ」って言われた。笑
でも、この本は就職・転職者に対して、かなりの勇気と心構えを与えてくれる。
是非読んでみることを勧める。