初体験

今日、グループディスカッションを経験してきた。
学生6名であるテーマについて議論し、結果を代表がプレゼンするというもの。
学生の質(議論する力と常識)にバラツキがあって、話にならなくなりそうになることもあったが、無事終わった。
俺は、進行を決める話でそれぞれがどういう人か、なんとなくわかったのでリーダーはやらないことにして、隣のよくしゃべる人にまかせた。
でも、論点の重要な部分では自己主張して、議論全体の方向修正をした。
それにしても、緊張してない男だなと思ってた男の学生が、ただのバカ者だとわかったときには、すこしゾッとした。
あと、不必要にうなずく人も、胡散臭すぎて怖い。しかも、「リーダなんてできませんよ。誰かやりませんか?微笑」とかいいつつノリノリさを感じてしまい、すこし引いた。笑
でででだね、さっき、通過のメールが届いた。
次は個別の面接だってさ。頑張ってくる!