出光興産が上場したね

日本では一応4つ大手があるのかね・・・?
新日本石油・出光興産・昭和シェル・エクソン系列(名前忘れた)
このうち、最初の2社が日本企業であって、他の2社は外資である。
(ちなみに、昭和シェルの昭和とシェルの提携には白洲次郎が関っているようだ)
そこで話は変わるが、日本に石油メジャーがないのは不思議な話だと思う。
こんなに資源が無い国なのに、石油を取りに行かないってどういうことなんだろうか。もちろん、中東諸国と取引しているが、自前の油田はほとんどもっていない。
商社も石油企業もどういうこと??
外務省に続いて外交ベタ?
国内での小売に徹している感じだが、それは投資家としては旨みがイマイチというところ。(旨みはあるけどさ)
時価総額を見ると歴然としている。はっきり言って、もし株式交換したらアウト。
株のスケールが小さすぎるんだよねぇ〜。
ん〜。
もっと大型になって普通だと思う。それほど事業に重要性があるんだから。
新日本石油も出光興産ももっと財務面で改善させる必要があるのと、経営戦略に大きな方向転換が必要だ。
M&Aで事業再編をしているが、そういうことじゃないと思う。方向性が問題なんじゃないかな。一通りM&Aが終わったら即行動すべきじゃないだろうか。
※もう少し詳しい数字を載せたかったが、この「はてな」の特性上グラフや表を載せにくかったのでやめておいた。