北海道の今後を考える

ガイアの夜明けで沖縄の石垣島についてやっていた。(テーマは現代のバブル)
北海道は、あちこちに古いホテルや温泉(施設)がある。今ある公営温泉もいずれは古くなる。
そもそも北海道は自然が売りであり、それ以外何も無い。
自然を売りにしているはずなのに、電線がむき出しで電信柱がず〜〜〜〜〜っと立っていたり、ホントに必要か??と思うほど道路がある。(一部もっと便利にしてほしいところもあるが)
道州制だなんだと騒いでいるが、そもそも自立できるんだろうか北海道という自治体は。
文句はもっとあって、廃車が道路の近くに放置されていたり、まったく規格外みたいな建物が突然出現したりする。イギリスやフランスみたいに厳しい景観規制があってもいいと思う。
建物の位置や色、大きさまですべて規制をかけることが、北海道が観光立国としてまずやらなければならないのではないだろうか。