バトン

カミンさんから回ってきたバトン。
今日の記事は、夜書くことにしまして。
「お題バトン」だってさ〜。アナリストについてとご指名なので。
①パソコンまたは本棚に入っている『アナリスト』に関するものは?
【パソコン】
イートレード証券で株価をチェック。
アナリストレポートをサービスサイトで閲覧。
日本証券アナリスト協会のHPをたま〜に見る。
自動車業界関連に詳しいサイトをたま〜に見る。
あと、PCには自分で書いたレポートがいくつかある。
【本棚】
経済統計の活用と論点
公共経済学入門
財政学
マーケティングリサーチの論理と技法
CSR経営戦略
ロジカル・シンキング
マンキューマクロ経済学
現代ファイナンス
経済学とファイナンス
証券投資Ⅰ、Ⅱ
証券投資論
初歩からの計量経済学
統計学からはじめる計量経済学
TSPによる計量経済学
Eviewsで計量経済学入門
経済と金融工学の基礎数学
経済論文の作法
MBAバリュエーション
外資の常識
経済ってそういうことなんだ会議
リスク上・下
αを探せ!
  ・
  ・
  ・
一つ目の本棚の途中までで許してください。
②今妄想している『アナリスト』に関する事は?
外資のトップになって大量の情報を精査し、ディーリングしているところ。
③最初に出会った『アナリスト』は?
本人に会ったことを最初に出会ったとするならば、4月から入るゼミの先生。
彼は、某日系証券会社でアナリスト、ファンドマネージャを歴任。その後某外資系投資顧問で運用部長、某外資系投資顧問で日本株部長(本店取締役にもなる)を歴任した超大物。
バブル崩壊のころは某経済ニュース番組にも多数出演。
恐ろしいほどの職歴。
④特別な思い入れのある『アナリスト』に関するものは?
経済ってそういうことなんだ会議
この本は、俺にマクロな視点で経済に興味を持たせてくれた本だ。
表紙は緑なのだが、もう白くなってきてる。読みすぎ?触りすぎ?笑
あと、Investmentsという洋書。
上に書いた先生からもらった本なのだが、厚いし英語だし。ギブしました。
だから今英語勉強中。
⑤最後にバトンを渡したい6人とそれぞれのお題は?
前回と同じだが、見た人やってみてくれや。
ずっくん→プログラミングについて
中国→中国について
信金→英語について
その他のひとは、お題を考えられないから自分で作ってください!あしからず!