あなたのトリコ

  • そば

今日は札幌へそばを食べにいった。はじめて食べたがおいしかった。今日はプレ・オープンということで、お金はいらないとのこと。
 
招待されてない客がきたのだが、その客はまたすごくたちが悪い。糖尿だから野菜をいっぱいいれてくれだのキャベツを入れてくれだの、薄くしてくれだの病気がなんだのと・・・。やかましい。
そんな病気ならわざわざなんでそば屋にくるんだ。バカ者。70代の老人だったので、ボケてるのかと思った。(言ってることがチンプンカンプン)

今日はprinciples of corporate financeという洋書のことで紀伊国屋へいった。海外から取ることになりそうなのだが、1つの本なのに種類がいっぱいあったので、後日詳しいものがわかったらまた来るということにした。
 
それで、ちょっと手に取った下記の本を立ち読みして、感動した。もはやトリコ。

外資の常識

外資の常識

パッと見、普通のおじさんだが、このひと実は大物。
あのJPモルガンの元東京支店長なのだ。伝説のディーラーとして世界でも名前を知られている。
この本は、名前がエグイ。なんちゅう題名だ。しかし、この本は、一般のひとの外資への偏見を見直すための本だ。みんなセンスのいいスーツを着ているとか、みんな英語がペラペラだとか・・・いろいろ本当のところを教えてくれる。結構面白い。まえがきからかなり面白いのだ。
人間的にもユーモアがあっていい。
 
俺の心の支えになる本だと思う。