金の使い方

  • 料理

今日は和風だった。
さんま(焼いた)、ネギ入り卵焼き、卵と玉ねぎ入り味噌汁、ご飯、塩辛。
今日の食事は充実していた。
 

銀行や企業の金余りが最近話題だが、それらの機関はどうやって金を使うのだろうか。そして、どのように使うのがベストなのだろうか。
設備投資に回すのがそりゃ〜ベストだと思うが、それ以外で考えると株主への配当や従業員への給与。顧客へ波及するとすれば、日本企業の特徴である薄利な点を見直す資金にしてはどうかと思う。
この金余りだからできると思うのが、海外進出。バブルのときみたいに、土地やリゾートに手を出すのではなく、M&Aで海外の企業を買収できるのではないだろうか。今の資金力なら不可能ではない。最近の事例なら楽天アメリカのメディア企業を買収したとか。今こそ攻めの姿勢で臨んでもらいたい。