授業・講義でうるさいやつらに対しての対処

言ってもわからないやつは暴力に訴えるのではなく、排除するのみだ。
排除といっても無視したり精神的に追い詰めるわけではなく、退学を促すのだ。
義務教育以外の話だが、これが一番ではないかと。著しくやる気のない人間はやめてもらうしかないと思う。
実際海外の大学では、素行ややる気、成績が著しく悪い人に対して退学勧告をするらしい。
これが一番効率的で効果的なのではないだろうか。
 
義務教育については、そう難しい話ではないと思う。入学時から「なぜ勉強するのか?」「勉強はどういうことを生むのか?」「なぜ私語をしてはならないのか?」など、基本的で重要なことからきちんと教育していくことが大切だと思う。
それでも騒ぐ子供には家庭への勧告や相当の注意が必要だと思う。
 
子供というのは、最初から非行な訳ではなく、元々知らないのだ。それを知らせるのが大人(教育者)の責務なのではないだろうか。