TVタックル

たまたまテレビをつけるとTVタックルが放送されていた。
ニートについてやっていた。
 
私が思うに・・・「理想の職業」でなければ働かないなんていう
人たちはなぜ今生きていられるのか。
それは親が養っているからだろう。これ以外ありえない。
親がいなくなったらこの人たちはどうなるのだろうか。
今でさえ、「年金」や「健康保険料」を払っていない人たちが
いつまでもいるのは、はっきりいって迷惑他ならない。
 
私の近くにニートより迷惑な存在がある。
それは最初から学ぶ気のない大学生だ。
講義中に私語などしている学生など、何のために大学に来ているのかと考えた。
すると、「時間稼ぎ」にたどり着く。
親は大学へいくのに反対はしない。さらに社会へ出るのもめんどくさい。
4年という長い時間を大学という閉鎖的かつ時間があるところへ行けば
しばらくは遊んで暮らせるという考えらしい。
実際そういった学生がいた。ニートより金がかかる・・・。
 
このような人々が将来どうなるのだろうか・・・。