もう一回書くが

非常に悔しい。
プランの具体的な内容は書きたくないが、プロジェクトファイナンスに関しての質問について、俺の意見を書いておきたい。
プロジェクトファイナンスは、その事業のキャッシュフローを返済の原資としている。無担保ということだ。
で、質問の内容が「資産Aを担保として資金を銀行から借りれば良いのではないか?」というもの。
この質問に対する意見を以下に書く。
資産Aを担保として資金を借りても、必要十分な額の資金が融資されるのは極めて難しい。
さらに、資産Aを担保とした借入とプロジェクトファイナンスからの融資を混合させるというのも無理がある。それは、資産Aを担保として権利を持っている銀行は、事業が破綻した場合、逸早く資産Aを没収するだろう。そうなると、プロジェクトファイナンスで貸し付けていた銀行は、来期のキャッシュフローがゼロになる。
それなら、プロジェクトファイナンスのみで融資を受けた方が、返済する上で安全だ。
もう一つのパターンで言うと、有担保も無担保も経済学上、同じだということ。結局どちらも資産Aをどうするかということに行き着くからだ。有担保で融資をした銀行の場合は、資産Aをどこかの商社とかに売り渡すだろう。その代金は、事業を継続させて得られるキャッシュフローでもまかなえたはずだ。無担保で融資をした銀行の場合、是が非であっても事業を継続させてキャッシュフローを生み出し、返済させることになる。結局資産Aはどちらの融資方法でも活用されることになる。ただその主体が変わるだけだ。そもそも、有担保の場合は全額融資されることなど不可能だと思うけど。
ここまで考えてもピザ屋に負けたのかと思うと、非常に虚しい。