恐怖体験…

先週、電話で説明会の連絡があったところに行ってきた。
アフォかと。
あえて社名を出す!
「SFCG」という会社。
なんのことはない。
SF=商工ファンド なのだ。
どこかで聞いたことがないだろうか??
そう。ニュースとかで以前聞いたことがあると思う。(俺は今日まで気付かなかった)
企業向けのサラ金なのだ。
法的には29%まで金を貸せるのだが、この会社の(自称)人気商品が「リボローン」といい、27%の利子をつけてるんだってさ。
「法外」という表現は、日本語として間違っているが、「高利」なことには間違いない。
下記は説明会の中で気になった点
・「SFCGのビジョン:ゴーイングコンサーン」←ゴーイングコンサーン(永続企業体)を目指さない企業があるなら、計画倒産させるつもりの企業意外には100%ありえないぞ!!!!笑
・「銀行から借り入れた資金を元手にしている。」←自分で銀行から借り入れればあなた達は必要ないジャマイカ
・「主力商品はリボローンという商品。金利は27%!」←高すぎる!!これを当たり前のように社員の30前くらいの男性が言っていたのだが、自分の言っていることがわかってるのだろうか????ちなみに、現行の出資法は29.2%だが、利息制限法は15%なのだ。その間はいわゆる「グレーゾーン金利」というやつ。グレーになるまで色をつけたら高利だ!!!考えてみろ!お前は借りるのか!!?笑
・「時間的な価値・利便性が存在する」その価値・利便性分のプレミアムがその高利ってか!?
・「日本の金融機関の中で最大の自己資本比率を持っている!45.8%!」←ウソだね。本当にウソ。ここよりも自己資本比率の高い金融機関を知っている。大体、自己資本が多くて、利益がそんなに出てるなら27%で貸すなんてこと普通の頭じゃしないぞ??
・「信用判断・顧客管理・債権回収 SFCG独自のシステム、ノウハウを持っている」←どんなシステムですか?そこで告訴されてますよね???????笑
これ以上にあるが、書いてられないのでここらへんで。
こんな会社に就職できるかバカ者!!!!!!
やってられん!!!金より人生だ!!!人格をなくすようなことはしたくないぞ!?
あ!あと営業社員の評価制度がおそろしい!
評価基準=(収益×30%)−(未回収金額×50%)
だってさ!!!!
怖すぎる。27%も金利を貸してるんだし、そもそも与信のない零細企業をターゲットにしてるんだから、未回収になるのが目に見えてるのに…。
ミナミの帝王」って、例えば50%で手形を買って100%で取り立てるっていうことをしてるが、あの映画と同じだな。(手形の割引をしにきた人は、50%でもいいから受け取ってくれといってミナミの帝王さんのところに持ってきた。なぜ50%でもというかというと、もしかしたら0%になるかもしれないからだ。まぁもしくはよほど緊急の資金が必要になったとしか考えられないが、50%は低すぎる。で、ミナミの帝王さんは、なぜ0%になるかもしれない手形を50%という値段で買ったかというと、少なくとも51%以上で手形を発行した人から現金を回収できると自信があるからだ。自信とは、あらゆる手段を尽くすということ。まぁ…そういうこと。笑)
そもそも、なんでこの会社に俺のmypageがあるんだろ。おそらく、東京ビックサイトでここのブースに勧誘されたときに渡したシートを勝手に使ってmypageを創ったんだろうな。
社長の映像が、宗教のようだった。
映像の作り方に悪意がある。ものすごく宗教的な印象付けをしている。
あと、その社長が「僕の代(この人創業者)で、ゴールドマン・サックスの初代から3代目までの成長を収める!」と言っていたが、噴出しそうになった。笑
だって、昔GSってアクドイことしてたみたいだからね…。ふふふふふ
すべてが怪しい会社だった。