バカかね?

民主党の最高顧問とかいうどうでも良さそうな窓際みたいな役職にある渡部氏が次のようなことを言ったらしい。
いざなぎ景気越えはうそっぱち」と。んで、企業ばかり利益を出して個人の所得は上がっていないからというのがその理由。
くだらない。
いくつか言いたいことがある。
一つ目は、統計がウソをついているなら大問題だ。マクロ指標は一応経済成長していることになっている。これがウソならとんでもない。モラルハザードもいいとこ。企業が儲かっているのは確かなのだよ。最適解を出してる経済なんて、そんなにあるもんじゃない。しかも一瞬だろう。常に最適解を出すなんていう市場の原理なんてもんはないのだ。
二つ目は、社員に対して給与やボーナスをバシバシだしているなら、おそらくその分社員の数は減らされるだろう。失業率が急上昇したらどうするつもりだ民主党。そうやって組合が喜ぶようなこと言っても、結局論理が見えない。実際、トヨタは賃上げするんだろ?トヨタの前、もしくは同時に給与があがるわけないんだからさ、少し考えろよ。組合の戦略は昔からそうだろう。(地方で羽振りがいい人って、よっぽど寡占業なんだろうなぁ。うらやましい)
三つ目は、いざなぎ景気の時代と今の経済の大きさはまったく違う。社会構造も変容してる。そんな中で、給与が上がらないからどうのこうのと言っているのは、ど〜せバブル世代のアフォどもだろう。なんでもかんでもバブル時代くらいじゃないと景気がいいと感じないんだろう。
おそらく、別に困る所得でもないが、困ると言っておいたほうが何となく謙虚だろうという考え方なんだろうと思う。くだらない。(別に困る所得でもないというのは、大体にして貰いすぎてた人たちが多すぎたことがあるから)
日本人の長年の文化で、こんな考え方を謙虚と考えるか汚いと考えるかは文化と考え方(視点)の違いなんだろう。
ん〜。汚いとかどうかというか、確実に世界では不利になる戦略だろう。
おっと、論点がズレたかな?