最近アフォかと思う

今、金スマで高齢者の万引きについてやっていた。
ナレーターが「年金暮らしの厳しさが垣間見れる・・・」とか言っていた。
こういう、社会福祉をもっと整備しろという感じのプロパガンダをよく聞くが、全体主義にでもする気かね。
まったく嫌気がさす。
アフォだらけ。
人口が1億2000万人もいるのに、フィンランドノルウェーのような福祉国家を目指せなんて・・・。少し考えろ!!!
どこにそんな経済力があるんだ?
次に。
道州制に関して、今回の北海道への権限委譲が少ないという人がいるが、俺は違うと思う。
道庁に地方自治なんてことができるとは到底思えないからだ。
中央よりも地方の方がガバナンスできてないのに、金と権限委譲したってどうしようもない。
道州制の前に、そういうIR的なことをちゃんとやったほうがいい。