Fortuneを観て思う

Fortuneが届いたので、パラパラみていると気付いたことがある。
日本企業の広告が1件しかないのだ。(NECのみ)
他の企業といえば、金融機関やIT、自動車、旅行など。
日本人の気質なのかしらんが、経済が国内で回ってると勘違いしてるひとが多すぎる。
対外広告まったくゼロのくせに、日本の製品は世界で信用があるなんて言ってるけど、馬鹿かと。60億分の何人がそう思ってるんだか。
根本的な考え方から変えないと、本当に日本企業の先はないと思った。
経団連や同友会批判になるが、なんでも他人事で自分たちの利益さえ確保できたらそれでいいと考えている人たちがいる限り、この問題は解決しないだろう。
経団連と同友会批判は後日書く。