最近の投資ブームについて

投資教室みたいなセミナーがあちこちでやっているが、疑問に思ってどうしようもない。
この話でいう投資とは「資産運用」のことを言う。
まず、かなりの人が投資といえば株だと思っているようだ。実際株の話題で持ちきり。
しかし、株以外に投資対象はある。
投資信託」「債券」「先物」などなど沢山ある。
本来投資は、まずこれらの投資対象に対してどれが一番効率的に運用できるかと考えることから始まるんじゃないかと。
それで、「株」を選択するなら何の問題もない。
しかし、株以外には目もくれずチャートの読み方をせっせと勉強してるのが、馬鹿馬鹿しく見える。(あくまでも俺の主観)
まぁ株(現物)が直接できる一番楽なバクチだからだろうか・・・。(バクチじゃない。何故なら、個別銘柄の株価変動は無作為に動いてるわけではなく、何らかの原因が必ずあるから。だからアナリストという職種が成り立つ。)
「金融」を知らずして「投資」を行うのは、証券会社や銀行に騙されるということ。(証券会社や銀行なんて、一般人が思ってる以上にやり方がキタナイ)
以下は忠告
投資信託なんてものは、手数料がバカみたいに高くて運用益を考えるとやってられない。
保険の掛け捨てタイプについては、公的な健康保険で十分だ。そもそも大怪我や重大な病気になる可能性なんてかなり低い。だから払っているだけ無駄。それくらいなら貯蓄したほうがいい。すぐ現金化できるんだからさ。もし怪我や病気をしたとしても、貯蓄しておいた分でなんとかできるだろう。
保険の戻ってくるタイプも、あんなに長期間現金が手元に戻ってこない金融商品なんて異常。途中解約なんてしたらとんでもない手数料が取られると思う。やってられません。
・・・
話がまとまらなかったが、まぁ最近ブームの投資をしたいなら、それは普通の「投資」ではなく、ただの流行だし、それによって損をしても、完全に自己責任なのだ。決して株式運用が悪いわけではなく、選択したあなたが悪かったということ。
勉強したつもりはやめてほしかったりする。(一応・・・真剣に勉強してるつ・も・りの俺としてはね・・・)