最近の日本

なんとなく共産化している気がする。
俺は新自由主義的な思想をしているつもりだ。最近「格差社会」とよく言われるようになったが、そんなに格差が嫌なのだろうか。
そもそも、格差を嫌う自体が共産化なのではないだろうか。
あまりにもむやみやたらと格差社会批判をしているが、他国を見ても失敗しているし、今までのように政策によって1億総中流を保てないことくらい、バカな日本人でもわかってると思っていたが・・・。
昔からそうみたいだが、バブル崩壊以降日本人は自分たちに甘すぎると思う。
経営者は経営が上手くいかないことを「景気」のせいにしたり、年金に不安を感じるのは「政府」のせいだとか、様々なことを他人のせいにしている。
まぁメディアの責任は大きいだろう。(この話は今度また)