流されやすい俺

新聞の勧誘さえ断われず、一人暮らしをした途端新聞を2社から取ってしまうなど、散々な性格なのだが、ポジティブシンキングになる原因はいつも、外的な要因だ。(と、俺は分析した)
今回も、試験の惨敗や身近な不条理な出来事でかなり深刻なネガティブシンキングになっていたのだが、父と接してビジネスについて話をしたことで、結構持ち直したと思う。
結局これって、俺が流されやすいだけじゃないかと思うが、それを恥じたりしない。これが事実だし、がしっかりしていたら、他は流されるべきだと思うからだ。
芯とは、自分はどういうスタンスで生きていきたいかや自分はこうありたいというもので、強固なロジックがあることだ。
他は流されるべきだといった根拠は、そこまでいくと保守主義になると思うからだ。頑固な保守主義は、発展の妨げになるし思考停止になりかねないからだ。時代はいつも流れているのだからそれに乗り、上手く舵を切ることが人生だと思う。