投資と人生

ガイアの夜明を見ていて、いろいろ思った。
デイ・トレーダの人が最近沢山いるようだが、どういうスタンスなのか気になる。
長期保有か短期売買か。決め手は何か。ポリシーはあるのか。
番組のなかで、ライブドア事件で大損した人がいた。6000万円くらい?もっとだったかもしれないが、損したらしい。しかもそのことを家族に言ってないとのこと・・・。
すげ〜な〜。個人でそこまで損するとは。
ライブドアを買った理由ってなんだったんだろう。まぁ中身を見ずに買ったことは明らかだが。
自分はどういうロジックで投資(投資と限らず人生のなかの頻繁に起こる決断)しているか、またそれに裏づけがあるのか。最後に後悔しないか。
これを考えたい。