受賞した

去年の年末のコンテストで優秀賞を受賞した。
その授賞式が今日あった。学長室で学長や学科長、実行委員長の話をきき、学生も一人一人コメントした。
タテと賞金を受け取った。学長と写真を撮った。
終了後、最優秀賞を取ったチームの大学院生の一人が、「来年頑張って」と言って来たから、「そちらも」と言うと、「来年は出さないかもなぁ、そんな暇じゃないし。修士論文で忙しいんじゃないかな」だってさ。
嫌味か?俺は暇なのか?あんたより忙しいだろう。こっちは就職活動だ。
そもそも、俺は去年の最優秀賞受賞者だ。何様のつもりだ。大したプランでもなかったくせに。さもものすごいプランだったかのように言うが、あんたも出直して来い。
さらに腹が立つのは、その人、高校のときのあまり好きではない先生に雰囲気が似ているからだ。(容姿)あ〜いやだいやだ。