就職と進学

いつも不安に思っているのが、学歴である。
学歴社会が通用する世の中はとっくの昔に終わったと個人的には思っている。
しかし、企業に採用されるかされないかは企業しだいなのでなんともいえない。
 
高校のときの恩師に、学歴で人間をみる会社なんて入らない方がいいといわれた。
この言葉に感動した。
 
かといって、今の自分にものすごい能力・知力があるわけではない。
発展途上なのだ。
長期的な人生設計でもっとも有用だと思うのが次だ。
 
A証券会社就職
  ↓
MBA取得
  ↓
B証券会社就職
  ↓
C証券会社転職
  ↓
独立開業
 
このパターンで人生を送りたい。(人生といっても、仕事と生活がイコールというわけではない。)
 
MBAとは経営学修士という意味だが、この肩書きがどこまで力になるのかが今ひとつわからないのが現状だ。
MBAを取ると企業分析や証券分析などのノウハウが身につくのか・・・。